旬の果物を楽しめるふるさと納税

ふるさと納税が確定申告不要になったり、金額が増えたこともあり「ふるさとチョイス」というサイトに登録し、去年初めて夫婦でふるさと納税をしました。
まず、生まれたところや今まで住んだところ、子供が大学で通ったところなどたくさんのお世話になった自治体があったのでそれぞれの自治体でのふるさと納税を確認しました。
「ふるさとチョイス」で申し込めるかの可否、クレジット払いの可否など条件がいろいろでしたが、クレジット払いに限定して探したところ、主人の出身地(北海道砂川市)が申し込めたので10,000円でリンゴの返礼品を選びました。
すぐに届き、まず送り主が市長だったのでびっくり!リンゴもとてもおいしいリンゴだったので大満足。主人が生まれ、また今現在両親も住んでいる砂川市にすこしでも貢献できた気持ちになりました。
また、食べたいものも選んでみたのは隣町、当麻町の10,000円「でんすけすいか」。これはブランドすいかで高いため贈答品というイメージがあり、見かけることはあってもなかなか自分では購入することができませんでした。この夏、「でんすけすいか」が届くのがとても楽しみです。
それぞれの自治体からは返礼品だけではなく、紹介するパンフレットやメールが届き、返礼品に興味があって始めましたが、納税した街が身近に感じられてとてもいい制度だと感じています。

スイカ

ワイン目的で甲州市にしました。

ふるさと納税に興味がなかったですが、友達が良いよって勧めてくれて、昨年初めてふるさと納税をしました。どこの地域にするかは欲しい特産品がある所を選びました。
ワインが大好きだったので、ワインの返礼品が豊富に揃っている甲州市に15000円しました。ワインをもらえるプランはいくつかありましたが、量重視で15000円のプランをチョイスしました。750lmlの赤、白ワインを1本ずつと、小瓶でロゼなどを数本もらいました。

どれも美味しくて、本場山梨の味を堪能できました。ワイン好きの方は甲州市がお勧めです。ほかの地域でもワインの返礼品があるところもあるので、また試してみたいなと思っています。山梨のワインはフルーティーでどれも飲みやすいです。山梨に旅行に行きたいけど、なかなか行けないでいたので、少し山梨を感じることができて小旅行した気分です。

また山梨の甲州市を選んだもう一つの理由には、山梨に仲のよいお友達がいたのもあります。出身が静岡なので、もともと隣県だったので身近に感じていたところでもあったからです。どこにしようかと迷う場合は、返礼品プラス、ゆかりのあるところなども考慮にいれて選ぶと良いと思います。

赤ワインの瓶

コスパがよい市: 宮崎県都城市、高知県室戸市、静岡県焼津市

都城市は検索すると必ず上位に出てくる市だとウワサがありますが、そのとおりです。(期待されているのを知ってか、年々ヒートアップしているようにさえ思います。)今年は1万円の寄付で豚肉5kgをいただきました。お肉と焼酎のパフォーマンスがよいです。
申し込むと、非常に迅速に寄付証明書を発行してくださいますし、返礼品の到着が遅いな と感じたことはありません。3年前から、1万円もしくは2万円で、焼酎と豚肉メインで寄付しておりますが、焼酎に黒霧島が含まれているので、焼酎好きは大喜びかと思います。

細かく寄付するのが面倒な方には、5万円でコスパのよい、高知県室戸市をお勧めします。
土佐深海焼酎 空海(麦焼酎)18本セット(1.8リットル×18本)です! 6本1ケースが3箱同時に届くので、保管場所が必要にはなります。ちょっとした居酒屋気分になれます。

静岡県焼津市ですが、1万円で10kgのハラモ(焼物用「かつおの腹部位」)のお得なセットを受け取ったことがありますが、冷凍庫に空きが必要で、ご近所に分けても賞味期限内には食べきれませんでした。

後は、まだまだありますが、ご自分や家族でワイワイ比較しながら選ぶのも楽しいと思います。

お酒の瓶のイラスト

 

他人事、と思いつつも初めてのふるさと納税

「ふるさと納税」最近よく聞くようになりましたが金銭的に余裕のある方が行うこと、他人事と思っていました。テレビで寄付をした方が紹介される番組を見ても、その方の立派な家の中ばかりが気になり、とても身近には感じませんでした。

きっかけは会社の税理士が社長に住民税対策として紹介していたことから始まります。税理士がお得だというなら調べてみようかな…そう思ったのは12月、冬のボーナスの時期です。ふるさと納税のサイトが税金の申請手続きをしてくれるのが50,000円以上からなので、まずは50,000円で挑戦です。

来年の住民税に間に合うのかな?夫婦の話題はそればかり。間に合わなかったら私の小遣いが減ったと思って諦めよう、と思いつつも言い出したのは私なので最初のボタンを押すまではかなり時間が必要でした。一つ目の申し込みが終わるとあとは勢いです。次々と市町村を見て回りました。

最初の不安もだんだん薄れ、家族みんなで返戻品を選ぶのは楽しかったです。肉・ハムソーセージ・チーズ・パイ・プリンを選びました。中でも安平町のチーズは、知らないとなかなか買えないチーズも入っていて見て、調理して、食べてとどの段階でも楽しめました。

そして迎えた6月、待っていた納税の通知書が届き、税金の額が昨年度より大幅に変わっていました。私の気持ちも大きくなって、今年は夏の果物の季節から選んでみようとか、商品の配送が重ならないように寄付してみようとワクワクしています。

3本のソーセージ

徳島県海部郡牟岐町は、ミステリー感たっぷり!

昨年は1件あたり1万円で複数ふるさと納税しました。

肉類が人気ですが昨年、寄付したところで一番良かったのは言わずと知れた宮崎県都城市(寄付金1万円)でおさつポークセット(生ジャーキー付)をもらいました。付録的だった生ジャーキーが美味しかったです。すこし柚子が効いているのかさっぱりした味でビールに合います。

他に印象があるのは、高知県室戸市は5000円での室戸獲れスマガツオたたきセットをもらいました。なかなかスマカツオは東北では食べれないので良かったです。同時にむろとの味・柑橘類詰め合わせを5000円の寄付でもらいました。見たことのない柑橘があって味も良かったです。

徳島県海部郡牟岐町(寄付金=1万円)は年末にしかお礼の品を送付しないし何が来るかわからない、ミステリー感がいいですね。実際、何が来たかと言うと太刀魚の干物、珍味、カレイ干物、イカスミそうめん等でした。

イカスミそうめんは黒いそうめんで、見た目はいまいちでしたが食べると腰があって美味しかったです。初めて食べたのですが結構はまりました。また食べたいと思うので、イカスミそうめんがネットで買えるのか見てみようと思ってます。太刀魚の珍味はあまり見かけないおつまみです。これもビールに合います。セット内容はとても満足でき、おすすめです。自分もまた利用したいと思いますが、今年も同じものが届くかどうかは分からないのが、ちょっと迷うところです。

ですが逆に何が来るのか分からない楽しみもあるので、、あまり期待しずぎずに寄付するのも良いかなと思いました。期待してなかった分、予想外に良いもの、珍しいものが届くと楽しいです。ふるさと納税を始めたことで、いろいろなサイトでどれにするか何度も見ているうちに、かなり地域の特産品に詳しくなりました。

ビールのイラスト

甘くておいしい有田みかん、懐かしい味と黄色い箱。

一昨年に初めてスタジアム建設の寄付をしたことがきっかけでふるさと納税に関心を持つようになりました。その頃お礼の品の紹介がTVなどでも取り上げるようになり、昨年はふるさと納税用のサイトを通じてお礼の品を調べて寄付することにしました。

美味しそうなカニやお肉など、あまりにもたくさんの地域と特産品が掲載されていて迷いだすとどれを選んだらいいか本当にわからなくなります。そんな風に戸惑っていた時、見覚えのある黄色いミカン箱が目に留まりました。子供のころ実家で冬になると毎年箱で買っていた「有田みかん」。そういえば夏の海水浴も和歌山でした。懐かしさと親しみを感じ、有田川町に寄付をすることに決めました。

有田みかんは全国的にも有名でその甘さと味の濃さ、最高級ブランドです。大きなサイズの化粧箱入りや様々なみかんがありましたが、私は親しみのある家庭用の黄色いダンボールに入ったSサイズの品を選びました。Sでもなんと10kg入りです。寄付は10000円させて頂きました。
さっそく手続きをして、旬の時期に送られてき箱は10kg入りとあって重いです。開けてみると小粒のぴかぴかのみかんがぎっしり。有田の小粒は、中の皮がすごく薄くて味が濃くて最高の味でした。みかんは子どもからお年寄りまで食べられますし、包丁で皮をむいたり切ったりしなくてよい手軽さが魅力です。

沢山なので届いてすぐに一部を冷凍ミカンにしましたが、結局全部すぐに食べてしまい家族で「冷凍する必要無かったね。」という話になりました。今年もリピーターとして有田川町に寄付させて頂こうと思っています。次回はもうワンサイズ大きい箱にした方がよさそうですw

みかんのイラスト

南さつま市の芋焼酎は絶品。天童市さくらんぼは人気で品切れも!

私は今年初めてふるさと納税を体験しました。
これまでに寄付したのは2か所です。

まず初めに、本場の芋焼酎の返礼品が目的で鹿児島県南さつま市に10000円寄付しました。芋焼酎一升瓶が2本頂きました。届くのに数週間かかりましたが、待っている間もとても楽しみでした。毎日おいしくい頂いています。
もう一か所は、山形県天童市に10000円の寄付をし、返礼品はさくらんぼ5キロを頂きました。美味しかったです。山形のさくらんぼは人気が高く、発送予定は6月から7月でしたが、早めに寄付しないと品切れの場合があるようで2か月ほど前から予約しました。
こちらの自治体は寄付金の使い道の選択もできたので、障がい者及び高齢者福祉に希望しました。自分の納めた税金を何に使うのか自分で選べるのは、充実感もさらに増してよいと思います。

そして返礼品をいただく前に天童市のノベルティグッズ(クリアファイルや、扇子)も送られきました。この自治体からはとても丁寧な対応をしていただきました。

ワンストップ特例制度を利用するため、あと3か所の自治体に寄付する予定ですが、同じ自治体であれば何回も寄付できるということなので、可能な限り活用したいと思っています。
私はふるさとチョイスというサイトを利用して寄付しています。所得に対しての寄付金額も算出できるのでとても便利ですし、たくさんの自治体の情報も集まっているのでお勧めします。最近はふるさと納税のサイトは他にも増えているようです。使いやすいところを利用するといいですね。

さくらんぼのイラスト

鳥取県堺港市、配送日指定で届いた日にカニしゃぶ♪

昨年末、初めてふるさと納税をしてみました。
たくさんある中で決めた寄付先は、ゲゲゲの鬼太郎で有名な鳥取県の境港市です。
境港市といえば、やはり一番人気はカニです。
本命は松葉かにだったのですが、限定という言葉に弱い私は紅ズワイガニを返礼品に決めました。というのも1日10食限定だった上に、配達日と時間を指定出来たのが便利で良かったからです。

いつ届くか分からないより、予定も立てやすいですし、生鮮品の場合は冷蔵庫も空けておかなければいけなかいから、日付指定は助かります。前もってその日はカニしゃぶと決めて夕食できたのも本当に良かったです。本当に新鮮でおいしくて、あっという間に無くなりました。また冷蔵庫が空いてしまったので、もう一度納税したいくらいです。他にも日本海の新鮮な海の幸がたくさんあり、正直、あんこうにするのかも迷いました。

 

今回の納税額は15000円。これが実質2000円で購入できたと思うととても節税にもなり、リーズナブルで、友人にもオススメしました。
やってみる前は躊躇する部分も多かったですが、ふるさと納税のメリットを知ったので、今年はもっと良い返礼品を探そうと、今から意気込んでおります。
近江牛や伊勢志摩サミットで注目を浴びた松坂牛にもひかれますし、和歌山県有田市の「みかん」10㎏も気になります。でも住んでもいない市町村に寄付するのもいいですが、地元に少しでも貢献したい気持ちもあります。私の地元香川県ではオリーブはまち、オリーブ牛、という返礼品もあるので、後悔しないようにもう少し悩もうと思います。

カニとエビ

 

理解できぬままでも、鹿児島県から鰻、佐賀県から岩牡蠣ゲット!

友達に勧められて、ずっと気になっていたふるさと納税。ついにやってみることにしましたが、調べたら年収によって、ふるさと納税をお得に寄付する額が決まっていることがわかりました。ホームページを見ていてもはっきり理解することができず、とりあえず試しに2か所に1万円ずつやってみました。

食べるのが大好きな我が家は、最近高くて買えなかった鰻をもらいたいのと、岩牡蠣をお腹いっぱいに食べたいということで、納税サイトで鰻と牡蠣がもらえるところを検索しました。
鹿児島県大崎町で鰻をもらい、佐賀県玄海町で岩牡蠣4キロゲット!大満足のお礼の品でした。
自分の市に納税する分をふるさと納税する、その手数料がある一定の額まではどれだけ納税しても手数料は2000円であるということ。他の地域に納税することで立派なお礼をもらえるので、2000円で鰻と岩牡蠣をもらったことになる。私の理解はここまでです。

ですが完全に理解してから、と思っているといつまでたってもできません。確定申告を自分でしなくても代わりにしてくれるという、何とも親切なふるさと納税はしないと損な気がします。
自分の理解があっているのか、今でも不安な部分はありますが、今年も鰻と牡蠣は必ずもらいます。熊本の地域も調べて寄付できたらと思います。

そうやって実践を繰り返していくうちに、知識もついてくると思います。自分でなかなか買えない鰻や牡蠣を、ふるさと納税のおかげで満喫できるようになったのは間違いない事実です。

牡蠣のイラスト

北海道様似町、見たこともないデカさ美味しさで感動の毛蟹!

テレビのふるさと納税番組に興味を持ち、初めてやってみました。ネットで色々調べて比較してみましたが、なかなか決めるのが難しかったです。さんざん迷った結果、我が家のビール好きと海鮮好きに従って、ちょっと欲張って四ヶ所に決めました。

1、北海道様似町へ2万円寄付して、活毛蟹3匹をいただきました。
2、沖縄県竹富町へ2万円寄付して、冷凍車海老2パック合計30匹をいただきました。
3、岐阜県飛騨市へ2万円寄付して、しゃぶしゃぶ牛肉500gをいただきました。
4、三重県焼津市へ2万円寄付して、エビス500ml24本入り1ケースをいただきました。

その4つの中一番感動したのは北海道様似町の毛蟹です。今までに見たこともないようなデカイ3匹の生き生きした毛蟹が届いてびっくり!そして何よりも、実際に食べてみてすごくおいしかったことに、さらにびっくりして感動でした!
パンフレットを読んでも北海道のどこかにあるのかさえ分からなかったけれど、感動な味わいをさせてもらえたことがうれしくて、この縁に感謝です。本当にその町しかない活きた毛蟹と実感しました。今年も同じコースがあったら、一番に寄付しようと考えていて、みなさんにもおすすめです。

またビール好きな方には焼津のエビスビールコースもおすすめです。2万円寄付で500ml24本もいただけるって、正直かなり得と思います。今年同じコースがあったら、こちらも引き続き寄付したいと考えています。

始めのうちは、自分に縁のない自治体に納税するなんて、という気持ちも少しあったのですが、逆にこういった機会から縁がつながって行くんだなと、最近実感しています。

 

かにのイラスト